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HIQ / FancyScrollView

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README
MIT

FancyScrollView

license WebGL Demo API Documentation openupm

English (by Google Translate)

高度に柔軟なアニメーションを実装できる汎用の ScrollView コンポーネントです。 無限スクロールもサポートしています。

Requirements

Unity 2019.4+ .NET 4.x Scripting Runtime

Installation

Unity Asset Store

Unity Asset Store から購入して、さらなる開発のサポートを検討してください。

OpenUPM

OpenUPM レジストリからパッケージを Unity Project に追加します。

openupm add jp.setchi.fancyscrollview

Unity Package Manager

プロジェクトディレクトリの Packages/manifest.json ファイルにリポジトリへの参照を追加します。

{
  "dependencies": {
    "jp.setchi.fancyscrollview": "https://github.com/setchi/FancyScrollView.git#upm"
  }
}

Features

自由にスクロールアニメーションを実装できます

FancyScrollView はスクロール位置を更新するとき、ビューポート範囲の正規化された位置を各セルに渡します。セル側では 0.0 ~ 1.0 の値に基づいてスクロール中の位置や見た目をセル自身で制御します。サンプルでは Animator や数式を使用してスクロール中の動きを実装しています。

データ件数が多くても軽快に動作します

表示に必要なセル数のみが生成され、セルは再利用されます。 Demo で実際にデータ件数を増やしながら動作を確認できます。 FancyScrollRect および FancyGridView では、スクロール中にセルが再利用されるまでの余白も指定できます。

セルとスクロールビュー間で自由にメッセージのやりとりができます

Context 経由で、セルがクリックされたことをスクロールビューで検知したり、スクロールビューからセルに指示を出す処理がシンプルに実装できます。実装例(Examples/02_FocusOn)が含まれていますので、参考にしてください。

特定のセルにスクロールやジャンプができます

移動にかける秒数や Easing の指定もできます。詳しくは API DocumentationClass Scroller を参照してください。

スクロールの挙動を細かく設定できます

慣性の有無、減速率などスクロールに関する挙動の設定ができます。詳しくは API DocumentationClass Scroller を参照してください。

スナップをサポートしています

スナップを有効にすると、スクロールが止まる直前に最寄りのセルへ移動します。スナップがはじまる速度のしきい値、移動にかける秒数、 Easing を指定できます。FancyScrollRect および FancyGridView はスナップをサポートしていません。

無限スクロールをサポートしています

Inspector で下記の設定をすることで無限スクロールを実装できます。

  1. FancyScrollViewLoop をオンにするとセルが循環し、先頭のセルの前に末尾のセル、末尾のセルの後に先頭のセルが並ぶようになります。
  2. サンプルで使用されている Scroller を使うときは、 Movement TypeUnrestricted に設定することで、スクロール範囲が無制限になります。 1. と組み合わせることで無限スクロールを実現できます。

実装例(Examples/03_InfiniteScroll)が含まれていますので、こちらも参考にしてください。FancyScrollRect および FancyGridView は無限スクロールをサポートしていません。

Examples

WebGL Demo

FancyScrollView/Examples を参照してください。

Name Description
01_Basic 最もシンプルな構成の実装例です。
02_FocusOn ボタンで左右のセルにフォーカスする実装例です。
03_InfiniteScroll 無限スクロールの実装例です。
04_Metaball シェーダーを使用したメタボールの実装例です。
05_Voronoi シェーダーを使用したボロノイの実装例です。
06_LoopTabBar タブで画面を切り替える実装例です。
07_ScrollRect スクロールバー付きの ScrollRect スタイルの実装例です。
08_GridView グリッドレイアウトの実装例です。
09_LoadTexture テクスチャをロードして表示する実装例です。

Usage

もっともシンプルな構成では、

  • セルにデータを渡すためのオブジェクト
  • セル
  • スクロールビュー

の実装が必要です。

Implementation

セルにデータを渡すためのオブジェクトを定義します。

class ItemData
{
    public string Message { get; }

    public ItemData(string message)
    {
        Message = message;
    }
}

FancyCell<TItemData> を継承して自分のセルを実装します。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using FancyScrollView;

class MyCell : FancyCell<ItemData>
{
    [SerializeField] Text message = default;

    public override void UpdateContent(ItemData itemData)
    {
        message.text = itemData.Message;
    }

    public override void UpdatePosition(float position)
    {
        // position は 0.0 ~ 1.0 の値です
        // position に基づいてスクロールの外観を自由に制御できます
    }
}

FancyScrollView<TItemData> を継承して自分のスクロールビューを実装します。

using UnityEngine;
using System.Linq;
using FancyScrollView;

class MyScrollView : FancyScrollView<ItemData>
{
    [SerializeField] Scroller scroller = default;
    [SerializeField] GameObject cellPrefab = default;

    protected override GameObject CellPrefab => cellPrefab;

    void Start()
    {
        scroller.OnValueChanged(base.UpdatePosition);
    }

    public void UpdateData(IList<ItemData> items)
    {
        base.UpdateContents(items);
        scroller.SetTotalCount(items.Count);
    }
}

スクロールビューにデータを流し込みます。

using UnityEngine;
using System.Linq;

class EntryPoint : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] MyScrollView myScrollView = default;

    void Start()
    {
        var items = Enumerable.Range(0, 20)
            .Select(i => new ItemData($"Cell {i}"))
            .ToArray();

        myScrollView.UpdateData(items);
    }
}

その他の詳細は Examples および API Documentation を参照してください。

Author

setchi

License

MIT

The MIT License (MIT) Copyright (c) 2020 setchi Permission is hereby granted, free of charge, to any person obtaining a copy of this software and associated documentation files (the "Software"), to deal in the Software without restriction, including without limitation the rights to use, copy, modify, merge, publish, distribute, sublicense, and/or sell copies of the Software, and to permit persons to whom the Software is furnished to do so, subject to the following conditions: The above copyright notice and this permission notice shall be included in all copies or substantial portions of the Software. THE SOFTWARE IS PROVIDED "AS IS", WITHOUT WARRANTY OF ANY KIND, EXPRESS OR IMPLIED, INCLUDING BUT NOT LIMITED TO THE WARRANTIES OF MERCHANTABILITY, FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE AND NONINFRINGEMENT. IN NO EVENT SHALL THE AUTHORS OR COPYRIGHT HOLDERS BE LIABLE FOR ANY CLAIM, DAMAGES OR OTHER LIABILITY, WHETHER IN AN ACTION OF CONTRACT, TORT OR OTHERWISE, ARISING FROM, OUT OF OR IN CONNECTION WITH THE SOFTWARE OR THE USE OR OTHER DEALINGS IN THE SOFTWARE.

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